忍者ブログ
気になるトピックス
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山田洋行1億円引き出し 米国子会社元社長が関与
 

 軍需専門商社「山田洋行」(東京都港区)の元専務(69)が昨年、子会社の米国法人から約1億円を不正に引き出した疑いが持たれている問題で、子会社の元社長(70)がこの引き出しに関与していたことが関係者の話でわかった。元社長は、訪米した防衛省関係者らへの接待で中心的な役割を果たしていたとされる。この子会社が、山田洋行本社と同様に役員報酬名目で捻出(ねんしゅつ)した裏金数億円を接待費などに使っていた疑いも新たに浮上した。



山田洋行米国子会社をめぐる資金の流れ

 元専務が約1億円を不正に引き出した疑いが強まったとして東京地検特捜部は、元専務らを業務上横領などの容疑で立件する方針で調べている。この1億円のうち少なくとも約3000万円を他に流用した疑いも持たれている。この元専務は、前防衛事務次官の守屋武昌氏(63)に自衛隊員倫理規程に違反するゴルフなどの接待を繰り返していたことが判明している。

 関係者によると、元社長は77年に山田洋行に入社した後、米国子会社「ヤマダインターナショナルコーポレーション」での勤務が数十年に及んだという。

 元専務は山田洋行を退職する前の昨年、この米国子会社が自社の銀行口座で管理していた株売却益約1億円を日本に送金させ、退社後も山田洋行側に返金していないことがわかっている。この際、米国子会社の元社長は、元専務から指示を受け、送金する手続きをとっていたという。

 また、米国子会社は長年にわたり、元専務ら3人の役員報酬名目で支出された資金を裏金として管理する口座にプールしていた。元社長は、防衛省関係者らが訪米した際の接待費などにこの裏金の一部をあてていたという。山田洋行本社でも、同様の手口で工面された裏金が専用の銀行口座に入金され、接待費などに使われていたことが判明している。

 関係者によると、元社長は、同省関係者らに対し、飲食店でのもてなしや送り迎え、ゴルフ場の予約など手厚い接待をしていたとされる。元社長は元専務からの信頼が厚く、元専務の防衛省側に対する営業攻勢を、米国から支え続けてきた存在だったという。

 元専務が昨年6月、山田洋行を退任すると、元社長も直後に退社。同年9月に設立された軍需商社「日本ミライズ」(港区)に入り、米国法人(ロサンゼルス)の会長に就任した。

 元専務と元社長の共通の知人は「地べたをはうような営業をしていた元専務と、英語が堪能でハイカラな元社長の生き方は対照的だったが、不思議に性格が合った。2人は一心同体のようだった」と語っている。


朝日新聞 -  2007年10月27日 


オードムーゲ
パチンコ必殺仕事人
パチンコCRフィーバー倖田來未攻略法
デュベティカ
ミネトンカ通販取扱店
デュベティカDUVETICA レディースダウン通販取扱店
オードムーゲ取扱販売店 口コミ
オードムーゲ 口コミ
ミネトンカブーツ 通販取扱店
デュベティカDuvetica ダウン
バイオエタノール 温暖化
セルライト除去
ブライダルブーケ
ヘアコンタクト プロピア
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索